株式会社株式会社浜名ワークス

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技術開発

2020.06 05自動車工場の人手不足にチャレンジする

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ロボットやAIなど最新の技術を駆使し、正確にかつ精密に大量生産される乗用車。私たちは日本全国の販売店様やお客様にお届けする乗用車を輸送する車輛運搬車(キャリアカー)の製造販売を行っています。

キャリアカーに主に求められることは、

  • 輸送や積降作業の安全、効率化
  • 軽量化と低コスト
  • 大量輸送と労働生産性

私たちは40年以上に渡り、これらを追い続けてきました。

 

まだまだまだまだ・・・・

2019年夏。 とあるきっかけで静岡大学ベンチャー企業からお誘いがあり、某自動車メーカーの方々と面会の機会がありました。

「ドライバー不足で乗用車の運搬も変革期を迎えていますよね」

「いやいや、そうじゃないんです。工場で製作した乗用車を車輛運搬車まで運ぶ人が不足しているんです」

   「工場だけでなく、乗用車をお客様に届けるまでを技術武装して、車離れしているお客様に感動を届けたいんです」

   「もちろん、無人運転ですよ!」

いかにお客様の事を知らなかったのか、お客様の課題を理解していなかったのかを痛感しました。

二人三脚でダッシュ(ときどき足がもつれる)

2019年初秋。我々はD-amsel プロジェクトに参加させていただきました。

· お客様運用先の道路検証

· 独パーツメーカーとの技術協議

· ターゲットとする顧客層の調査

· 外装メーカーとの共同設計

· 度重なる社内プロジェクトの集会

本気でお客様や共同開発者と話をし、現場に出かけ、汗をかくと、夫々の距離が近くなり、色んなことがわかってきます。これぞUX

2020年3月。ようやく初号車をお客様にお届けすることができまし

ここからが勝負!

お客様の夢は果てしなく先にあります。

車輛のお届けは最初の一歩! 当社D-amselチームはお客様と夢を共有し、お客様と夢を実現させたいと願います。

その為の開発であり、技術であり、製造でありたいと思います。

執筆者 : チーム D-amsel

Case Study

2022.08 08 UPDATEHAMAMATSU STARTUP NIGHT

浜松市主催の「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」~Fuse your mind!Fuse your innovation!~イベントが 2022年7月28日虎ノ門ビジネスセンターCIC-Tokyoで開催され、参加させていただきました。

2020.09 16 UPDATE空港の人手不足を解決する車両

「待ち時間」「移動時間」「運ぶ時間」などを現場で短縮すれば、今までと同じ作業が低コストで実現可能になり、生産性向上や収益向上につながります。

2020.06 29 UPDATE輸送会社の整備士不足を解決する車両

ある北海道のお客様を訪問したときに「業界ではドライバー不足が共通問題だが、当社にとっては整備士不足の方が問題だ」とおっしゃっていた。

2020.05 10 UPDATE輸送効率を極める

大は小を兼ねるのか? 輸送効率を追求するとトラックの大型化を進め、一人当たりの輸送量を増やして行くことになるが、本当にそれでよいのだろか。

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Technical Report

2022.02 14 UPDATETelework ~時差2時間~

製造業での、テレワーク導入はハードルが高い。テレワークの利点を生かした新しい取組み。

2020.12 24 UPDATEドライバーの新規採用に立ちはだかる大きな壁!車両の力で突破口を提案

新規採用を妨げている大きな壁を取り除きたい。その一心で生まれたのが今回提案する高所作業を撤廃した車両です。

2020.07 10 UPDATE車両の錆対策でメンテナンスサイクルを改善

トレーラはお客様によって使用環境が異なります。海辺を走行したり、雪道を走行したりと様々です。

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お客様事例
HAMAMATSU STARTUP NIGHT
空港の人手不足を解決する車両
輸送会社の整備士不足を解決する車両
自動車工場の人手不足にチャレンジする
輸送効率を極める
ドライバ不足を解決する車両
テクニカルレポート
ジャパントラックショー2022特設サイト
Telework ~時差2時間~
ドライバーの新規採用に立ちはだかる大きな壁!車両の力で突破口を提案
車両の錆対策でメンテナンスサイクルを改善
最大積載量アップに向けた軽量化
VOC ドライバー様の声