株式会社株式会社浜名ワークス

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技術開発

2022.08 08HAMAMATSU STARTUP NIGHT

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浜松市主催の「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」~Fuse your mind!Fuse your innovation!~イベントが 2022年7月28日虎ノ門ビジネスセンターCIC-Tokyoで開催され、参加させていただきました。

地方を拠点とする企業のこれからの勝ち筋とは?

というテーマセッションで、当社を含めた浜松市在住の 3企業で「自社技術の応用や新規事業の立ち上げなど、地方で巻き起こるイノベーション」を題材に、パネルディスカッションをさせていただきました。

事務局を務められた浜松市スタートアップ推進課の方々の日々の努力と、パネラーで共演させていただいた方々のエネルギとお気遣いで、何とか当社も役割を果たせたのではないかと思います。

2021年、当社は「浜松アクセラレーター2021」に参加させていただき、多くのスタートアップ企業との協議を行いながらテーマと協業企業様を絞り込み、現在は技術完成度を上げている途上にあります。

当社のような中小企業が全国の新しいテクノロジやサービスに出会う確率はそれほど高くありませんので、浜松市のような取り組みは大変ありがたく、今後も様々な形で参加させていただこうと思っています。

「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」では、「浜松アクセラレーター2021」の活動を中心に当社を取り巻く環境の変化などをお話させていただきました。

 

「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」に参加し感じることは、

  • 新しい価値や技術やサービスは、企業の大きさや参加人数にはあまり関係なく創出されていること
  • 環境変化や自社の本質的課題をしっかり把握されている企業が中心的であること
  • 企業とスタートアップの協業は出会い頭ではなく、クリアなニーズを持った者が必然的にであっていること
  • 参加される方ご自身が強烈なエネルギを持ち、成長を続けておられること

等ではないかと体感しました。

我々も時代の大きなうねりに流されず、明確な目標とエネルギをもって進んでいきたいと思います。

 

輸送業界を取り巻く環境は、近年劇的に変化しています。

ドライバ様や整備士様をはじめとする労働人口は減少傾向が止まらず、輸送企業様のリクルート費用は高騰し続けています。

また、労働時間の上限も下方修正され、一人当たりの輸送量は減少しています。

一方で、Eコマースを中心に物流量は上昇し、荷物も多様化し始めました。そういった環境変化に伴い、EV化や自動化や電子化やAI化など技術革新も加速し始め、業界環境の変化を刺激しています。

環境変化に伴い、企業課題も変化しはじめました。

効率や生産性がニーズの上位でしたが、人出不足解消が最大の企業課題であるお客様も少なくありません。また、環境問題に真っ向から取り組むことで企業の維持成長を図るお客様も増えてきました。

これまで国内目線だった調達先をボーダレス化しているお客様も多くなりました。

こういった課題トレンドをひとくくりにすると、「企業毎にあった個別課題が、共通の社会課題へと変化している」と考えられます。

当然のように私たち メーカーも変わらなければなりません。お客様のニーズにお応えするには、既存のサプライチェーンでは無理があり、新しいコミュニティーを作り、新しいエコシステムの中で、新しい価値を創出していかなければならないのです。

 

当社が「浜松アクセラレーター2021」に参加させていただいた理由はそこにあります。

当社が「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」でお話させていただいた背景もそこにあります。

課題は山のようにあります。全国のスタートアップ企業の皆さんと一緒に考え、一緒に社会課題や企業課題を解決出来たらと思っています。

執筆者 : 技術部長

Case Study

2022.08 08 UPDATEHAMAMATSU STARTUP NIGHT

浜松市主催の「HAMAMATSU STARTUP NIGHT」~Fuse your mind!Fuse your innovation!~イベントが 2022年7月28日虎ノ門ビジネスセンターCIC-Tokyoで開催され、参加させていただきました。

2020.09 16 UPDATE空港の人手不足を解決する車両

「待ち時間」「移動時間」「運ぶ時間」などを現場で短縮すれば、今までと同じ作業が低コストで実現可能になり、生産性向上や収益向上につながります。

2020.06 29 UPDATE輸送会社の整備士不足を解決する車両

ある北海道のお客様を訪問したときに「業界ではドライバー不足が共通問題だが、当社にとっては整備士不足の方が問題だ」とおっしゃっていた。

2020.05 10 UPDATE輸送効率を極める

大は小を兼ねるのか? 輸送効率を追求するとトラックの大型化を進め、一人当たりの輸送量を増やして行くことになるが、本当にそれでよいのだろか。

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Technical Report

2022.02 14 UPDATETelework ~時差2時間~

製造業での、テレワーク導入はハードルが高い。テレワークの利点を生かした新しい取組み。

2020.12 24 UPDATEドライバーの新規採用に立ちはだかる大きな壁!車両の力で突破口を提案

新規採用を妨げている大きな壁を取り除きたい。その一心で生まれたのが今回提案する高所作業を撤廃した車両です。

2020.07 10 UPDATE車両の錆対策でメンテナンスサイクルを改善

トレーラはお客様によって使用環境が異なります。海辺を走行したり、雪道を走行したりと様々です。

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お客様事例
HAMAMATSU STARTUP NIGHT
空港の人手不足を解決する車両
輸送会社の整備士不足を解決する車両
自動車工場の人手不足にチャレンジする
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テクニカルレポート
ジャパントラックショー2022特設サイト
Telework ~時差2時間~
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VOC ドライバー様の声